2023年7月
「クレジットカード」なしでも契約できた格安SIM
「auのpovo」
「docomoのirumo」
格安SIMが安いのは、ショップでのサポートや電話サポートが無かったり有料だったりするからです。
・povoのサポートはネットだけ。困ったときは、チャットで質問
・irumoのサポートはネットかショップですが、ショップでのサポートは有料です。
ショップでは、新規契約、契約変更、名義変更、SIM再発行などは3,850円
その他にも格安SIMは、キャリアメールが無かったり有料だったりします。
・povo、キャリアメールなし
・irumo、キャリアメール有料(330円)
ということで格安SIMは、ネットやスマホに慣れてる人向けでしょう。慣れていない人は、povoの申し込みだけで挫折すると思う。
▲注意しておいたほうがよいこと!
格安SIMを契約してすぐに解約すると、後日また契約したくても審査が通らなくなるようなので契約したら数年間は使ったほうがよいです。
注:「povoの申込みは、スマホからだけ」(povo2.0アプリをインストールして申し込み手続きする)
---必要な物---
■「クレジットカード」
*クレジットカードは、デビットカードでも大丈夫でした。
(銀行のカードレスVisaデビットも使えました)
*ネット情報なのでやってみないと分からない povoで使えたという↓デビットカード
ソニー銀行
PayPay銀行
みんなの銀行
りそな銀行
スルガ銀行
楽天銀行
セブン銀行
■「免許証」か「マイナンバーカード」
■ネット+スマホ
■キャリアメール以外のメールアドレス
Gmail
yahooメール
Aolメール
など
▲povo申し込みで知らなかったら焦(あせ)ること
「免許証の撮影」や「顔の撮影」があるので、ちゃんと服を着て明るい部屋で申し込みを進めたほうが良いです。
「暑いから上半身はだか」とかはやめといたほうがイイ。(知らなかったので実際焦りました…)
「顔の撮影」のときは背景をカーテンにするとか壁にするとかすれば部屋を片付けなくても済みます。
詳しい説明は↓コレを見よ
【povo2.0契約手順解説】スマホ基本料0円「povo2.0」簡単デビュー
アスキー(パソコン雑誌の記事)
irumoの申込みは、普通にネットとパソコンが使える人ならば簡単です。
irumoは、銀行口座も使えます。
irumoの回線は、docomoなので山間部でも電波が良いし5Gもいちばん広い範囲をカバーしている。
povoより有利なところもたくさんある。
https://16162564.neocities.org