2021年4月

詐欺に気をつけて!

きょう、いえに詐欺師(さぎし)が来た。

20年以上前に置いていった「置き薬の代金を払え」と言われました。しかも薬を置いていった人ではなくて依頼を受けたという別人が来た。新しい薬も持ってきていない。なんか変だと思ったので、

わたし:時効になっているかどうか法律を調べてみますから払うかどうかの返事はあとでします。あとで連絡するので連絡先を置いていってください。
詐欺師: 請求は有効です。じゃなかったらこんな商売成立しませんよ。わざわざ松山から来てお宅が最後なんですよ、払ってもらったらもう来ませんからきょう払ってください。
わたし:きょうは、ダメです。調べる時間をください。
詐欺師: ほかのみなさんは、すぐ払ってくれてますよ。
わたし:法律を調べてみますから時間をください。
詐欺師: どうやって法律をしらべるんですか。
わたし:弁護士に聞いてみます。
詐欺師: 6千円も払えないんですか、、、もういいです。
わたし:えっ、もう請求はしないんですか。
詐欺師: もういいです。ゴネドクですね。ちょっとおかしいと思いますよ。。。

詐欺師は、帰っていった。しかも薬箱も勝手に持っていった。
わたしは、念のため警察に電話したら家に来てくれた。(詐欺師は防犯カメラに写っていたし音声も録音できていた。車のナンバーもメモっておいた。)もう捕まると思う。


法律を調べてみたところ不正請求でした。
■「使用した薬代金の請求権は2年で時効」なのに20年以上前の代金を請求してきた。
■契約していた事業者と違う事業者が請求に来た。(契約した事業者から債権譲渡通知書がわたしのところに届いていないので犯罪。(今回は、詐欺師が「委任状のようなもの」を持ってきたが、そんなものは無効。)
使用した薬代金の請求権は2年[幸手市消費生活に関する相談・注意喚起]

↓さらに
置き薬(箱とか使っていない薬)の返還請求権の時効は 5 年です。(置き薬の箱や薬を捨ててしまっていても5年以上たっていれば、お金を払わなくてもいいし責任も取らなくてもかまわないということです。)だから使ってなくても薬の期限が切れていても、捨てないで5年間は保管しておこう。
または、薬箱の中に入っている紙に書かれいる会社に連絡して引き取ってもらおう。「解約するので、引き取ってください。」と言えばよい。
返還請求権の時効は5年[pdfファイルダウンロード]


「法律を調べてみるまでは、払うかどかの判断はできないから帰ってください。」と言っても帰らないときは警察へ110番すれば来てくれます。

↓契約や買い物で困ったときの相談先
消費者ホットライン